尾岡さんのケアマネお仕事ノート

ケアマネお仕事備忘録。守秘義務違反にならない範囲でね。

はじめまして、

の方ははじめまして。

多分、そんなに書けないと思うのですが、

あくまで、介護支援専門員の備忘録として、書いて行こうかなぁと思ってます。

 

自己紹介。

ネットでの活動名はオカザキレオ。

主に、創作を趣味に活動しておりまして、

はてなブログでも「okazaki3project」という意味不明なブログで、

意味不明に短編を書き散らしたりしていますが、

そこは割愛。

 

元保育士。そこから特別養護老人ホームに入所、通所と勤務。

そこで介護福祉士を現場経験を積み、国家試験に臨み、なんとか合格。

転職して、グループホームへ。そこで介護支援専門員の資格を取るも、活用することなく退職。

縁あって、お好み焼きのキャベツが盛り沢山な県に移住し、

そこでもケアマネはせずに、

小規模通所介護事業所の相談員を。

(※小規模通所介護事業所の括りは、平成28年4月をもって地域密着型へ移行となっています)

 

紆余曲折して、そこの会社の訪問介護立ち上げに伴い、サービス提供責任者の経験もさせてもらいながらも、目の前のことだけ消化の現状では、ステップアップにもならないと、退職。

現在、医療法人に勤務。当初は入院病棟の介護士で医療方面の勉強をさせてもらいながら、いずれは社会福祉士を――と思っていたら「もういいだろ、ケアマネやれ」と辞令が飛んできて。それでも1年逃げ回ってきましたが、上司である病院師長や、先輩方の声もあって、今に至ります。

 

ケアマネ歴、現時点で2年目の新人であります。

ちなみに、相方(妻)はデイサービスの介護職員で、介護福祉士で、保育士資格保有者です。あ、学生結婚ではないよ?

 

 

 

このブログは、僕の感情整理と、勉強の復習も兼ねて、書こうかなと思っています。

ただ日々が忙しいのと、趣味の創作や読書を満喫したいので、更新頻度は高くないと思っています。

 

思ったことを、思うがままに。

だから、浅学な僕は間違ったことを言うかもしれません。

でも、勉強のため。

志あるまだ見ぬ誰かと。

 

 

ケアマネ一人では何にもできない。

現場のスタッフさんがいて、何より、地域があって、家族さんがいて、ご利用者さん本人の思いがあって。

その上で、ケアマネのマネジメントが点を線に、線を面に、そして立方体にして行くのではないかと思っています。

 

 

そんな介護支援専門員になれるように、

僕も努力をしていきたい。

 

こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。