尾岡さんのケアマネお仕事ノート

ケアマネお仕事備忘録。守秘義務違反にならない範囲でね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ご紹介をいただいたので、少し熟考してみた。

ケアマネジャーをしていて、支援が終了した家族からご連絡をいただくのは本当にありがたいと思います。 その一方で、家族の中で、何か支援が必要、もしくは相談したいとなるわけで、それはそれで心配になりますが。 ただ今回の場合は、ご家族から別の家族へ…

危機管理/ラジオ「日本全国8時です」より。

TBSラジオ「日本全国8時です」の3/19分の放送が非常に面白かったので、ご紹介。 www.tbsradio.jp コロナウイルスの話題とともに示唆にとんだ解説でした。詳しくは、サイト元のコラムとタイムフリー放送を聞いてもらった方が良いのですが、テーマとしては3…

「ブラザー再生と進化」を読んだので

今回はブラザー工業にまつわる一冊です。 ブラザーの再生と進化を読んだので。 尾岡はケアマネですが、今法人からはケアマネ職のその上を目指すように言われていて、勉強中です。僕自身はケアマネが好きなのですが、まぁ失敗したらまた流浪の旅も良いよねっ…

新型コロナウイルス感染症についてのケアマネメモ

新型コロナウイルス感染症で、日夜不安な思いをされている方が多いと思います。対して書く何よ内容もないのですが、(内容は無いよう、というオヤジギャグが言いたいのではない↑なら言うなよw 僕自身の覚え書きとして、H県H市での対応を、少し書いておこう…